このままでは「孤独おじさん+短命」!?

このままでは「孤独おじさん+短命」!?

青山・表参道・世田谷の結婚相談所、婚活"アジュダール"の井上ひろこです。

知り合いのミドル世代男性が言ってましたが、
『日本のおじさんは、世界一孤独で寂しい』とか・・・(笑)

これは世界の名立たる欧米機関の調査によるもので、日本人男性が
『友人や同僚、ほかの人たちと時間を過ごすことのない人』の割合が、最も高かったらしいのです。

実は孤独は、中高年の男性の寿命にまで関係があるんですよね。
アメリカでは、『孤独な人は、ほかの人とつながりを持つ人に比べて早死するリスクが1.5倍』という研究結果も出ているようです。
そればかりか、心臓病や認知症など のリスクも高まるらしいですから怖いですねー?

定年退職を2年後に迎える独身男性が仰っていたのですが・・・

「一度は真剣に婚活しようと思ったけど(現役引退後のシミュレーションをして)自分だけが病気や介護になった時まで想定すると、人を養う余裕がない」と。

この男性は、とても慎重で計画的で、相手の女性に対しても責任感の強い人なのだと思います。
でも、それで結婚を断念するのは勿体ないですね。

女性によっては、ご本人がお仕事をされていて、パートナーの財力とは関係なく結婚を希望されている方もいらっしゃいますので。

独身のサラリーマン男性が定年退職した場合、 友人が大勢いて、趣味もあって、何らかの形で社会とのつながりを持てる人なら大丈夫でしょうが、もしそうでなければ『孤独➡病気➡早死』のリスクが高くなるかもしれませんよ?

独身ミドル男性の皆様♪
パートナーがいると、煩わしい時もありますが 孤独はなくなりますよ(笑)
健康で 人生をより有意義に過ごすためにも、もっと積極的なパートナー探してを始めてみてくださいね?\(^o^)/

婚活"アジュダール"は、真剣に結婚を望むミドル世代を応援しています!

無料カウンセリングのご相談は、下記HPからも受付ております。
お気軽にお問い合わせください。

婚活"アジュダール"公式HP
https://www.konkatsu-ayudar.com/

まちの専門家を探せる「マイベストプロ東京」でもコラムを書いています。
ぜひご覧ください。
https://mbp-japan.com/tokyo/konkatsu-ayudar/