一生独身はきっと寂しい・・・

一生独身はきっと寂しい・・・

こんにちは♪
青山・表参道・世田谷の結婚相談所、婚活アジュダールの井上ひろこです。

先日、アラフォー独身の男女に、「なぜ結婚を真剣に考えないの?」と質問したら、二人とも「結婚」することにはリスクがあり、デメリットがあると捉えていました。

男性は、「自分で使えるお金が減る」「自分の趣味に使っていた時間がなくなる」「子供ができたら、大学卒業まで数千万かかる・・・」等と考えてしまうようです。

料理ができない男性も、今やコンビニや24時間営業の飲食店などで、いつでも買ったり、食べられるし、身の回りの事は自分でできる男性も多いので、わざわざ結婚しなくても困らないと思っているようですね。

女性も、「結婚すると家庭に縛られて自由がなくなる」「今の仕事が充実しているから」という理由で、独身の方が良いと思っているようでした。

まだまだ体力や気力はもちろん、周りからのお誘いもあるし、一人でどこにでも行けるからだと思うのですが?
多くの患者を看取った緩和医療医・大津秀一先生が書いた本『死ぬときに後悔すること25』によると、死ぬ間際に後悔したことには、「結婚をしなかったこと」というのが入っているんですよね?

先日の男女も、最良のパートナーと出逢えて結婚できれば、楽しいことは2倍3倍になり、悲しみは1/2,1/3に和らいで、きっと「結婚もなかなか素晴らしいものだなぁ」と思えるのかもしれませんね・・・。

婚活"アジュダール"は、短期間で素敵なパートナーとのご成婚を望んでいる貴方を応援します♪

無料カウンセリングのご相談は下記HPからも受付けております。
お気軽にお問い合わせください。

婚活"アジュダール"公式HP
https://www.konkatsu-ayudar.com/

まちの専門家を探せる「マイベストプロ東京」でもコラムを書いています。
ぜひご覧ください。
https://mbp-japan.com/tokyo/konkatsu-ayudar/